岐阜市の不動産についてはハウスアイビーへ > ハウスアイビー 岐阜店のスタッフブログ記事一覧 > 岐阜市で新築建売を購入するときの注意点

岐阜市で新築建売を購入するときの注意点

≪ 前へ|【ハウスアイビーチャンネル】後悔しない家づくりのポイントは「基礎の○○にあり!」   記事一覧   YouTube【ハウスアイビーチャンネル】FC岐阜とのコラボ!小学生サッカー教室|次へ ≫

岐阜市で新築建売を購入するときの注意点

カテゴリ:マイホーム購入

岐阜市で新築建売を購入する方が増えてきた印象





岐阜市で新築建売を購入したいという方が増えてきた印象です。

岐阜駅から名古屋駅までJRで最短18分ほどで行けるので、名古屋通勤の方が岐阜でマイホームをお考えになるケースが多くなってきたようです。


愛知県内に比べると岐阜市の方が割安に不動産を購入できること、名古屋までも思ったよりずっと早くアクセスできること、住環境も便利なことなどがその理由ですね。


愛知県の一宮や稲沢周辺で新築建売を探していた方が、JR岐阜駅や西岐阜駅、名鉄岐阜駅や笠松駅周辺などで新築建売を購入したいというご相談が多いのです。


今回は、岐阜市で新築建売を購入するときの注意点を記載したいと思います。



自己紹介



あらためまして、こんにちは。
株式会社ハウスアイビー取締役の坂下です。
岐阜市で新築建売をはじめ、中古戸建や中古マンション、住宅用地などを購入するお手伝いをしております。

岐阜市でマイホームをお考えなら、ご相談頂けるとうれしいです!



岐阜市で新築建売を購入するときの注意点①「駅徒歩圏内にこだわりすぎない」




もちろん、駅徒歩圏内であると便利なので、徒歩圏内であることに越したことはないです。
ただ、名古屋のような大都市圏みたいに、鉄道がいたるところに路線展開しているわけではありません。
岐阜駅は岐阜市の南部に位置してますが、それより北側にはほぼ鉄道路線がありません。

私が子供のころは路面電車が交通の足となって、谷汲や美濃市まで通っていたのですが、2000年前後に廃線されていきました。


主な交通機関はバスなのですが、そもそも岐阜市は車を普段の生活の足に使う方が圧倒的に多いです。

なので、駅までの距離よりも駐車場の広さ(何台駐車できるか)を住宅購入のポイントとしている方が非常に多いです。
駅徒歩圏内にある新築建売の物件自体もそれほど数も多くないということもありますが、基本「車」で移動する前提でマイホームを探すということを考えてもいいかもしれません。



岐阜市で新築建売を購入するときの注意点②「前面道路の幅員を確認」



岐阜市は古い街並みの住宅街も多く残っています。
そのため、家の前の道路がさほど広くない(昔ながらの広さ)の地域もあります。
最近は車の車幅もどんどん広くなってきてますので、ご自分が車の出し入れに不便がないか確認しましょう。
出来れば実際に車庫入れなどをさせてもらって、駐車のやりやすさを確認したほうがよいかもしれません。



岐阜市で新築建売を購入するときの注意点③「周辺施設を確認する」



住環境は素晴らしい岐阜市ですが、地域によってはのどかな田園地帯もあります。

そういった所に住むのは、快適なのですが、都会のような便利さを求めるとそこはトレードオフとなってしまいます。

もしも、できるだけ都会暮らしに近いライフスタイルを望むならば、岐阜市内でも街中の立地を選んだほうがいいです。
自然に囲まれてのんびりと暮らすことも、都会的に便利に暮らすことも、両方選択できるのが岐阜市の魅力でもあります。



まとめ



岐阜市で新築建売を購入するときの注意点を3つほど紹介させて頂きました。


①「駅徒歩圏内にこだわりすぎない」

②「前面道路の幅員を確認」

③「周辺施設を確認する」


いかがでしたでしょうか?
岐阜市生まれの岐阜市育ちの私は、岐阜市が大好きです。
岐阜市で新築建売をお探しでしたら、ぜひ、ご相談ください!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

株式会社ハウスアイビー

〒500-8361

岐阜市本荘西2丁目16 笠井ビル103号

電話:058-338-9110

ホームページ:https://house-ibe.com/

物件検索サイト:https://www.house-ibe.jp/

不動産売却サイト:https://www.baikyaku-house-ibe.jp/

ツクツクショップページ:https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000202402

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


≪ 前へ|【ハウスアイビーチャンネル】後悔しない家づくりのポイントは「基礎の○○にあり!」   記事一覧   YouTube【ハウスアイビーチャンネル】FC岐阜とのコラボ!小学生サッカー教室|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る