岐阜市の不動産についてはハウスアイビーへ > ハウスアイビー 岐阜店のスタッフブログ記事一覧 > 岐阜の中古マンション、管理費と修繕積立金の相場とは?

岐阜の中古マンション、管理費と修繕積立金の相場とは?

≪ 前へ|【2022年11月】 岐阜の主要3とフラット35の住宅ローン金利速報   記事一覧

岐阜の中古マンション、管理費と修繕積立金の相場とは?

カテゴリ:マイホーム購入

分譲マンションには毎月かかる費用があります。
「管理費」と「修繕積立金」です。
車を所有しているひとなら、これに「駐車場代」もかかってきます。

中古マンションを購入する時には、この毎月かかってくる費用を検討しておかないと、購入後に思わぬ出費が続いてしまうことになってしまいます。
特に住宅ローンを組んで購入した場合などは、ローンの返済とは別に毎月一定の費用が発生してしまいます。

ローンの返済額よりも月々のいわゆる「ランニングコスト」の方が高額になってしまうなんてことも。

今回は、その管理費と修繕積立金の相場について解説していきます。




管理費とは?



そもそも管理費とはどんな費用でしょうか。
管理費とは、マンションの共用部分の日々の維持・管理のために使うお金です。
主なものは、マンションの日常的な清掃などを担う管理員の人件費、共用部分で使う掃除用具、電球やトイレットペーパーのような備品や消耗品費、照明器具や消防設備の故障など日常で発生する修繕の費用、防犯カメラやAEDを設置している場合はそのレンタル料などが該当します。

修繕積立金とは?


では修繕積立金とはどんな費用でしょうか?
修繕積立金とは、数年に一度のマンションの大規模な修繕に備えるお金です。
このお金は、日々発生する小規模な修繕に対応するものではなく、マンションのエントランスや外壁、廊下などの「共用部分」の経年劣化や不具合に対する修繕に使います。
長期的な修繕計画に基づいて蓄えておき、必要に応じて使っていきます。

管理費、修繕積立金の相場


岐阜のマンション管理費の相場は、2つ合わせておおむね2~3万円程度のところが多いです。
築年数の古いマンションなどは、自主管理といって管理会社を通さず組合員で管理運営をするマンションなどは比較的安くなります。
ただし、自主管理などのマンションの中には、管理状態の悪いマンションもありますので実際に管理状況をチェックする必要もあります。

まとめ


今回は管理費、修繕積立金の相場について解説しました。
岐阜で中古マンションをご購入検討されているかたは、株式会社ハウスアイビーまでご相談下さい。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
株式会社ハウスアイビー
〒500-8361
岐阜市本荘西2丁目16 笠井ビル103号
電話:058-338-9110

ホームページ://house-ibe.com/
物件検索サイト://www.house-ibe.jp/
不動産売却サイト://www.baikyaku-house-ibe.jp/
ツクツクショップページ://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000202402
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

≪ 前へ|【2022年11月】 岐阜の主要3とフラット35の住宅ローン金利速報   記事一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る