お家を買うときは、大抵の人は住宅ローンを利用します。
住宅ローンは事業用の融資やカードローンなどと比べると、遥かに返済期間長めに取ってもらえるし、金利も安いのでお金を借りる側に取ってはすごくありがたい融資制度です。
なので、住宅ローンの審査は結構「シビア」です。
車を買う時のオートローンなどは、審査がさほど厳しくなくて、よっぽど審査落ちすことは少ないですが、住宅ローンはそうはいきません。
住宅ローンを申し込む人の年収、雇用形態、勤続年数、会社の規模、業務内容、職種、年齢、購入する物件の担保価値、そもそも不動産(家)を購入する理由があるのかどうか?
そういった事を総合的に判断して審査を行います。
おそらく、一般の方が想像しているより多くのケースで「融資不可」の回答を頂きます。
お客様は不動産購入の意思表示である「買付証明」を入れる時に、すごく悩んで大きな決断をされるのですが、我々不動産業に従事してる者は「買付証明」を提出しただけの段階では、契約書などを準備することはありません。
買付証明を提出してからまず最初に行うことは、融資の事前審査を提出して、その回答が「承認」で降りてきてからやっと契約の準備を始めるイメージです。
実際に、買付証明を提出した方の20%~30%は融資が通らず、家の購入を断念されることも。
なので、私達も物件のご案内をし始めた割と早い段階で、融資の事前審査を行うことご提案しています。
せっかく気に入った物件に出会ってもローンの審査が通らなかったり、買付を入れてからローンの事前審査をかけている間に、ローン審査をパスしている2番買付の人に繰り上げ契約されたりといった、とても残念な経験を多くしてきているからです。
物件を選定している間に、住宅ローンの事前審査を通しておいて、気に入った物件に巡り合った時に迷わず買付証明を入れて、すぐに契約の段取りが出来るようにしておくと、自分たちの理想のお家を手に入れやすくなります。
住宅ローンの事前審査は、もちろん無料で行なえますので、いつでもハウスアイビーへお申し付けください!