岐阜市の不動産についてはハウスアイビーへ > ハウスアイビー 岐阜店のスタッフブログ記事一覧 > マイホーム駐車場3台並列駐車は、何メートル必要か?

マイホーム駐車場3台並列駐車は、何メートル必要か?

≪ 前へ|住宅ローン審査の審査は意外に厳しい? オススメは早めの「ローン事前審査」です!   記事一覧   マイホームを購入するなら平屋と2階建てのどちらがおすすめ?|次へ ≫

マイホーム駐車場3台並列駐車は、何メートル必要か?


岐阜でマイホームを考えるなら「駐車スペース」は必須!




岐阜でマイホームを検討される場合、お車が何台停められるかというのが大きな要素になってきます。


実際に「車が3台以上駐車できるスペースが欲しい」というご要望はとても多いです。


住宅用の土地を探す場合にも、土地の間口が何メートルあれば何台停められるのか?というご質問はよくお聞きします。


縦列駐車することなく、横並び(並列)で3台以上停めることが出来る土地や区画はやはり人気がありますね。



何メートルあれば並列3台OK?



では、何メートルあれば並列3台OKなのでしょうか?


スーパーなどの駐車場に引いてある白線の間隔が一般的に約「2.5m」となってます。

なので、

物理的には2.5m×3台=7.5m

あれば並列3台駐車できそうな計算になります。


しかし。


実際に7.5mしか間口幅がない土地でしたら、3台の並列駐車はキツイかもしれません。


7.5mの幅に3台並べて駐車すると、正直ドアを開けるのもギリギリで、乗り降りが厳しくなります。
また、家の駐車スペースの両サイドにフェンスなどを建てるためのブロックなどを設置するとさらに間口が少しづつ狭まるので、もっと厳しくなります。


もちろん、軽自動車と大型車では幅も違うので、車種によっても変わってきますが。。。


並列3台をストレスなく停めようと思うとやはり8.5~9mぐらいは欲しいところです。



まとめ



お車を並列で3台余裕をもって駐車しようと思うと、間口幅は「8.5~9m」は欲しいですね。


ハウスアイビー岐阜店は、岐阜市を中心にお客様のニーズにお応えできる物件を多数取り扱っております。

不動産のプロとしてお客様が満足していただけるよう対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。




≪ 前へ|住宅ローン審査の審査は意外に厳しい? オススメは早めの「ローン事前審査」です!   記事一覧   マイホームを購入するなら平屋と2階建てのどちらがおすすめ?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

坂下久也 最新記事



坂下久也

少しでもお客様のご不安を解消できるように、元気にそしておもてなしの心を忘れずにお客様をお迎えしたいと心がけています。 お気軽に、お友達の家に遊びにいくような感覚でご来店下さい♪ 分からないことはどんな小さなことでもご質問して頂ければ大丈夫! お客様が安心して「お家」の事を考えて頂けるお手伝いをします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る