岐阜市の不動産についてはハウスアイビー 岐阜店へ > ハウスアイビー 岐阜店のスタッフブログ記事一覧 > お家の解体工事の費用はどれぐらい?

お家の解体工事の費用はどれぐらい?

≪ 前へ|シンボルツリーの選び方 常緑樹と落葉樹どちらがオススメ?   記事一覧   土地を分筆すれば不動産の一部だけを売却できる!|次へ ≫

お家の解体工事の費用はどれぐらい?

カテゴリ:不動産豆知識


建て替えや更地にするため必要な解体工事





お家の建て替えや、空き家を解体して更地にしたい場合など建物の解体工事が必要になります。

解体工事はその現場によって費用も大きく変わってくることもあり、なかなか費用の概算が出しにくいと思われている方が多いようです。


今回は解体工事の費用について解説したいと思います。



解体工事は地域によっても費用が変わる



解体工事の費用は地域によってもかかる費用が違ってきます。

都心部では人件費や重機の使用料などが割高になってしまったり、地域によって解体工事業者の多さなどが違っていたりして、地域差がでてしまいます。


今回は、ハウスアイビーの地元「岐阜市」を想定して費用の概算をお話しします。



解体工事費用の相場



解体工事費用は、解体する建物の大きさ(坪数)に単価をかけて総額を出すのが、目安になります。

木造家屋の場合は、坪当たり20000円~35000円程度になることが多いです。
鉄骨家屋の場合は、坪当たり30000円~45000円程度、鉄筋コンクリート家屋の場合は、40000~65000円程度になる場合が多いです。


ただし、これはあくまで目安の金額です。
お隣との近接状況、前面道路の広さ、現場までの道路幅、重機使用可能の範囲、ガードマンの必要性の有無などによって大きく変わってきます。



解体工事に伴う工事などの費用



解体工事には、建物の解体以外に必要になってくる工事などの費用がかかる場合があります。


例えば、

●お庭の更地工事・・・樹木の撤去、庭石などの処分

●電気切り回し工事・・・建て替えなどの時に電気引き込み線を一旦除去してまたつなぎ直す工事

●水道切り回し工事・・・上記電気切り回しと同じく、水道下水配管を一旦止めてまたつなぎ直す工事

●残置物撤去・・・解体する建物の中に残っている家具や家財道具などを処分する費用


このような費用がかかってくる場合があります。


まとめ



今回は解体費用について解説しました。

解体する現場によって、その費用は大きく異なるため、解体工事をお考えの場合は必ずお見積りを依頼しましょう。


ハウスアイビーでは、解体工事業者様とも複数提携しておりますので、分からないことなどございましたら、お気軽にご相談下さい。


ハウスアイビー岐阜店は、岐阜市や瑞穂市を中心にお客様のニーズにお応えできる物件を多数取り扱っております。不動産のプロとしてお客様が満足していただけるよう対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら






≪ 前へ|シンボルツリーの選び方 常緑樹と落葉樹どちらがオススメ?   記事一覧   土地を分筆すれば不動産の一部だけを売却できる!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る