不動産の決済は、売買契約を締結した後、住宅ローンの手続きや引き渡しの準備を終えた段階で行われます。
決済当日には、以下の3つの主要なステップがあります。
①売買代金の授受を行う:
買主から売主に売買代金を支払います。この金額には、手付金を差し引いた金額に固定資産税や管理費、修繕積立金の清算金を加えたものが含まれます。着工金や中間金などがある場合はそれらも考慮されます。
②不動産の引き渡し:
売主は売買代金を受け取った後、不動産を引き渡します。物件を持ち運ぶわけではないため、家の鍵や書類の受け渡しによって引き渡しを行います。
③諸費用を支払う:
不動産会社の仲介手数料や司法書士の登記費用など、不動産取引に必要な諸費用を支払います。住宅ローンを利用する場合は、金融機関に支払う諸費用も差し引かれて指定口座に入金されます。
決済当日には、本人確認や書類の確認、登記関係書類の作成、住宅ローンの実行、残代金・税金の精算、抵当権抹消手続き、物件の引き渡し、各業者への代金支払い、所有権移転登記・抵当権設定などが行われます。
しっかりと知識を身に付けて、安心して不動産の決済を迎えましょう。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
株式会社ハウスアイビー
〒500-8361
岐阜市本荘西2丁目16 笠井ビル103号
電話:058-338-9110
★マイホームをお探しの方はコチラ★
↓↓↓
★土地建物を売りたい方(無料査定)はコチラ★
↓↓↓
★公式Instagram
★公式TikTok
★公式YouTubeチャンネル
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆